_・)Keep Smiling

モソモソと日々の雑感を書き溜めるというか書き殴るというか書き捨てるというか

_・)MakerCamp Tokyo 2014の思い出

もうかなり時間が過ぎちゃってアレだけど、4月12日(土)にお台場はテレコミセンターのコワーキング・スペース MONOさんで開催した『MakerCamp Tokyo』の思い出を少しだけ書いておきます。

(英語苦手なのに)翻訳を手伝ったりしていたせいで、気づいたらスタッフ枠となり当日も通訳モドキの役を任ぜられてしまったこのイベントですが、結果から言えば(個人的に物凄く)心配していた来場者数も申し込み100人超の実来場者数も70名強とまずまずな感じでした。

私はBarCamp形式のいわゆるアンカンファレンスは初めてだったんですが、いろんな話題が楽しめるイベントでとても楽しかったです。当日のボード(スピーカーがどの時間枠で何を話すかを貼り付ける為のスケジュール板)はこんな感じ。

私も1つくらいワークショップやりたいなーとは思っていたんですが、ちょうどスポンサーのConoHaさんから頂いたVPSクーポンの使い方を知りたいって人が数名居たので、1枠貰って仮想サーバを起動するところまでを簡単に紹介してみました。早速使ってみるよ!って言ってくれた人もいるので嬉しい限り。

また、ボード上に書かれているセッション以外でも、お掃除ロボットのRoombaをHackしてRaspberry Piのシリアル経由で動かしてみたり、自作のロボットを持ってきてお披露目していたり、レーザーカッターや3Dプリンターで黙々と何かを作る人が居たりと、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

Tokyo HackerSpaceとしては初めての大きなイベントということもあり色々と改善すべき点はありましたが、次回のイベントも既に企画が始まっているので上手くつなげていけたらなーと思っています。

とりあえずは、MONOさんのスタッフの方が超親切だったので今度MONOさんで開催するワークショップに参加してみたいなぁ、、、と思ってみたりしています。ちょっと遠いのがネックだけど・・・。

当日の思い出の写真は、Flickrあたりをモソモソしてみてください。モソモソ。

MakerCamp Tokyo 2014 の写真