_・)Keep Smiling

モソモソと日々の雑感を書き溜めるというか書き殴るというか書き捨てるというか

_・)RasPi2でTV録画サーバ

やっとTV録画サーバ直した

前々回くらいでOSC Tokyoにも展示したRasPi2を使った地デジ録画サーバ。

その後、なぜかchinachuでTV番組表が更新できなくなり、あれこれするうちに録画ができなくなって、あー直さなきゃなーと思ってたやつをGW中に直しました。

以前はOSMCで構築したんですが最近はLibreELECなんてメディアセンター向けOSがRaspberry Piも主流になってきているみたいで、よーしこいつでつくるか!!!と思ったらパッケージの手動追加とかめんどくさそうになってたので諦めてサクッとRaspbianで作ってみました。

いやー、標準OSはやっぱり楽でいいですね。

参考にしたのは

以前は誰かのBlog記事を参考にしたんですが、ちょうど良くまとまってるQiita記事があったのでこれを参考にしました。

qiita.com

Chinachuも以前よりもバージョンアップしててインストール。。。というか管理の仕組みががらっと変わったんですね。 こちらは公式のページを参考にインストールしました。

「七森中録画研究会」スペシャルサイト

いきなりデーンとアニメ画がでますが、公式がこんな感じなので戸惑わないように・・・。

とりあえずは健全に動いてます

番組表も無事に取得できたのでとりあえず今晩のベイブレードから録画する予定。 予約もサクッとDone。Chinachu便利。

どうか無事に録れるますように・・・。