_・)Keep Smiling

モソモソと日々の雑感を書き溜めるというか書き殴るというか書き捨てるというか

なながつのおもいで的な

早いもんで

気づいたら7月も終わりな訳ですよ。

うっかり前回の日記的なやつから一ヶ月以上空いちゃってるんですが、まぁそれだけ忙しいのかなんなのか、充実した日々を送っていると勝手にしておきましょう。

そんなわけで、最近の私を振り返っておきたいと思います。

お仕事のこと

けっこう相変わらずです。OpenStack的なモノが中心ですが、合間にコンテナ的なこととかクラウド的なこと(OpenStackもクラウド的なものだけど)をやってます。 来月からAnsibleのトレーニング的なことも携わる予定なので今はその準備におろおろしています。

お仕事以外のこと

Rancher JPのコミュニティ活動を盛んに行っています。主に賑やかし要員ですが。 LTで話したり、運営としてかけずり回ったり。

お陰で知り合いも増えて、他のコミュニティの情報やらも前よりもキャッチできるようになりました。 世の中には面白い技術は多いけど、全部追うには時間が足りないですねー(寝たいので許して)。

おうちのこと

上の息子さんが相変わらず試験という試験(スイミング、算盤、合気道)に合格しまくっています。 合格したらベイブレードのベイを買うって話で当初進めてたんだけど、あまりに合格ばかりなので奥さんが「なんでそんなに買わなきゃならんのだ」となってしまいました。 息子さんも合格したら買ってもらって当たり前という態度がちょっとどうなのよ?という感じでもあるので少し方針変更中だったりします。

あ、ついでですが私も合気道の試験(6級ですが)合格しました。まだ白帯。 息子さんは青帯に進化しててずるい。

下の息子さんは相変わらず顔はすげー可愛いけど超うるさくて性格が悪いです。昨日、保育園の夕涼み会のお化け屋敷でギャン泣きして暴れました。可愛いやつめ。 このちっこいさんもスイミングを春から始めて先日初めての試験に合格しました。ご褒美はハイチュウ。すごい大事に食べてる。かわいい。

この先のこと

8月から9月にかけて色々お話する機会を頂いています。LTじゃなくて少し長めの尺のやつです。

8月なのにJulyでおなじみの”JTF(July Tech Festa)”では、前述のRancherについてお話しする機会を得ました。 最近注目されまくりのコンテナオーケストレーター”Kubernetes”とDCリソースがっつりおまとめで有名な”Mesos”のクラスターデプロイについて話しますよ。

9月になると、毎度おなじみOSC Tokyoで前回と同じ入門トラックの”Linuxインストールの話”と、やはりRancher JPの”Rancherでk8s牧場を作ろう”ってかんじの話をします。

専業講師から兼業講師にジョブチェンジはしちゃいましたが、今でもやっぱり人前で話すのは好きなんだなぁと思います。

_・)みなさん聞きにきてね!